ギグエコノミーを活用したデジタルサービス開発を提供するTC3株式会社(以下、TC3、本社:東京都千代田区、代表取締役:須藤 義人)は、エンタープライズ企業向けに提供するIDおよびアクセス管理の統合マネージドサービス「Tactna(タクトナ)」の対応範囲を拡大し、決済サービス Veritrans4G および AWS Cognito をサポートすることを発表しました。

本対応により、企業は複数のサービスを展開する際の認証・認可管理を一元化し、ユーザー体験と運用効率を両立させた信頼性の高いサービスを迅速に構築することが可能となります。

背景

 2024年5月にアーリーアクセス版を提供開始以来、Tactna はエンタープライズ企業向けに、UIのカスタマイズや拡張開発が求められる IDaaS(Identity as a Service)分野での新たなソリューションとして注目を集めています。B2Bサービスに特化した本サービスは、ID管理機能にとどまらず、ユーザーのビジネス要件に応じたUX向上や業務運用面での柔軟性を提供しています。これにより、エンタープライズ企業が必要とする高度な認証・認可管理を効率的に実現します。

 ウェブサービスの機能要件、非機能要件は、その事業体のビジネスモデルなどによって異なり、それぞれの条件に応じて、認証機能や動作基盤を選択することが多くあります。このような背景やお客様からのフィードバックを元に、今回のアップデートに至りました。

機能拡張の概要

 今回のアップデートにより、Tactna は以下の新たな機能・拡張を提供します。

  • 決済サービス対応:DGファイナンシャルテクノロジーズ社が提供するマルチ決済サービス「Veritrans4G」との連携が可能になりました。ユーザー管理ポータルにおいては決済のための情報を入力させたり、課金情報の表示させるなどの要件に対応することが可能です。Veritrans4G では、カード決済の他コンビニ決済、ID決済など30種類以上の決済に対応しており、様々な業態への対応が可能になります。
  • マルチIDaaS基盤への対応:Okta Customer Identity Cloud(Auth0)に追加し、AWS Cognito に対応しました。AWS Cognito は複数アプリへの対応や、画面系の開発、認可設計などが複雑になりがちですが、本機能拡張によりTactnaのベストプラクティスをご活用いただけます。
  • UX改善:UX関連のアップデートを行い、ユーザー操作性の向上を行いました。
  • 代理操作モードの実装:サポート担当者がユーザーと同様の操作環境で支援できるようにし、サポート体験の質を向上します。

画面スクリーンショット

●決済サービス対応

ユーザーやアプリケーション利用に支払いが紐づく場合、決済に向けた設定画面もユーザー管理画面で提供する必要があります。様々な支払い方法に対応するため、今回の対応では、Veritrans4G に対応しました。

●代理操作モード

ユーザーの管理者に成り代わって、ユーザーチーム(組織)に所属するメンバーの情報の編集や、MFA(多要素認証)の無効化などをすることが可能になります。これにより、ユーザーからのお問い合わせをうけた際に効率的にトラブルシューティングをすることが可能です。

今後の展望

TC3 は、Tactna を通じてエンタープライズ企業のデジタルサービス展開を支援し、信頼性と柔軟性に富んだ ID管理を実現することで、企業の成長と顧客満足度向上に貢献してまいります。詳細は当社ウェブサイトの特設ページをご確認ください。

https://tactna.com/intro